重要事項説明書

1.     事業者・事業所概要

事業所名

プレナースステーション

事業所番号

 

所在地

東京都新宿区西早稲田1丁目14番14号 ふじビル2

管理者

保健師 木下 豊

電話番号

電話:03-6205-5218  FAX03-6205-5219

事業者名

株式会社PleasantHealth

代表者名

代表取締役 長谷川 聡治

所在地

東京都中野区新井1丁目16番15号

電話番号

電話:090-7673-9412

 

2.     事業の目的と運営方針

(1)   事業の目的

居宅等において、主治医が訪問看護の必要を認めた利用者に対して、適切な訪問看護を提供することを目的とします。

(2)   運営の方針

    プレナースステーション(以下「事業所」という。)の看護師等は、生活の質を確保し、健康管理及び日常生活活動の維持・回復を図るとともに、在宅医療を推進し、快適な在宅療養ができるよう努めます。

    事業所は事業の運営にあたって、必要なときに必要な訪問看護の提供ができるよう努めます。

    事業所は事業の運営にあたって、医療機関、関係区市町村、地域包括支援センター、保健所及び近隣の他の保健・医療又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を保ち、総合的なサービスの提供に努めます。

 

3.     事業所の職員体制(令和661日現在)

職種

社員

パートタイマー

管理者(保健師)

1

 

保健師

2

1

看護師

4

0

理学療法士等

2

5

事務職・看護補助者

0

3

 

4.     営業時間

営業日・営業時間

日曜日から土曜日まで。祝日も含む。

午前9時から午後6時まで。

利用者との契約に応じて、必要な場合には営業時間以外でも緊急訪問します。

 

5.     営業地域

通常の地域

新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、文京区、中野区、豊島区、港区

※上記以外の地域への訪問看護では交通費を実費請求します。

 

 

6.     提供するサービス内容

(1)   健康状態の観察、相談(血圧・体温・呼吸・脈拍などの測定、病気の観察と助言など)

(2)   日常生活の看護(入浴介助・洗髪・爪切り等による清潔の保持、食事・排泄介助など

(3)   在宅リハビリテーション(歩行訓練、寝たきりの予防など)

※必要時作業療法士等が看護職員に代わって訪問いたします。

(4)   医師の指示による医療処置(褥瘡の処置、吸引、人工呼吸・胃瘻・在宅酸素・腹膜透析の管理、点滴及び服薬管理・相談など)

(5)   認知症の看護(認知症の介護相談、悪化防止・事故防止の助言など)

(6)   精神的支援をはじめ総合的な看護

(7)   苦痛の緩和と看護

(8)   終末期の看護

(9)   その他(家族の相談・支援・介護負担軽減、地域の社会資源の活用、介護用品の利用・住宅改善の相談など)

 

7.     利用料

(1)   利用料として、健康保険法・介護保険法等の法定利用料に基づき、サービス提供の費用にかかる額の支払いを利用者から受けるものとします。

(2)   利用者は、別紙の「プレナースステーション料金表」に定めた指定訪問看護サービスに対する所定の利用料および、サービスを提供するうえで別途必要になった費用を支払うものとします。

(3)   キャンセル料

利用者は、連絡により、キャンセル料を支払うことで、予定されたサービスを変更又は中止することができます。急な入院などの場合には請求いたしません。

ご利用の前日の午前までにご連絡頂いた場合

無料

ご利用の半日前までにご連絡頂いた場合

当該基本料金の50%

ご利用の半日前までにご連絡がなかった場合

当該基本料金の100%

(4)   利用料は、当月料金の合計額を翌月末日までに、次のいずれかの方法によりお支払いいただきますようお願いします。

自動口座引き落とし

翌月26日に指定民間金融機関より引き落とし。

銀行振込

翌月末日まで。手数料は利用者負担。

現金

翌月末日まで。訪問時に集金。

(5)   主治医による訪問看護指示書について

訪問看護のサービスを受けるにあたっては、主治医による訪問看護指示書が必要になります。指示書の更新手続きは、基本的には利用者が行い、事業所が支援します。

 

8.     事故発生時の対応方法

サービスの提供にともなって事業所の責めに帰すべき事由により、事故が発生した場合には、速やかに利用者の家族等、区市町村等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じます。また、利用者の生命、身体、財産等を傷つけた場合には、その責任の範囲において、利用者に対してその損害賠償を速やかに行います。

9.     緊急時の対応方法及び連絡先

サービス提供にあたり事故、体調の急変等が生じた場合は、事前の打ち合わせに基づき、ご家族、主治医、居宅介護支援事業所等に連絡いたします。

(1)   ご家族

氏名

 

(続柄    )

住所

 

電話番号

 

(2)   主治医

医療機関名

 

医師名

 

電話番号

 

(3)   居宅介護支援事業所・その他連絡先

事業所名

 

担当者

 

電話番号

 

 

10.  高齢者等への不適切な対応防止と身体的拘束等の考え方

事業所は、利用者等の人権の擁護・虐待の防止等のために、また利用者又は事業所の職員等の生命又は身体を保護するため次にあげるとおり必要な措置を講じます。

(1)   研修を通じて、従業者の人権意識の向上や知識技術の向上に努めます。

(2)   居宅サービス計画の作成など適切な支援の実施に努めます。

(3)   身体的拘束等は、緊急やむを得ない場合を除き、行はない。

(4)   従業者が支援にあたっての悩みや苦労を相談できる体制を整えるほか、従業者が利用者等の権利擁護に取り組める環境整備に努めます。

 

11.  災害発生時の対応

感染症の蔓延や大規模地震などの災害発生時は、その規模や被害状況により通常の営業を行えない可能性があります。また、日頃よりBCP(事業継続計画)を見直し、有事の際には、災害時の情報、被害状況を把握し安全を確保したうえで、利用者の安否確認や支援、主治医や他訪問看護事業所など関係機関との連携、必要時の訪問を行います。

 

12.  秘密の保持と個人情報の保護

サービスを提供する上で知り得た利用者、家族の秘密を正当な理由なく第三者に漏らしません。この義務は契約終了後も継続します。

 

 

13.  苦情申し立て窓口

訪問サービスに関する相談、要望、苦情等は下記窓口までお申し出下さい。迅速、適切に対処し、必要に応じて各所に連絡を取るとともに、サービスの向上、改善に努めます。

事業所の窓口

事業所名

プレナースステーション

苦情相談窓口責任者

管理者 木下 豊

所在地

東京都新宿区西早稲田1-14-14 ふじビル2

電話番号

03-6205-5218

東京都・各区役所のお問合せ番号

東京都国民健康保険団体連合会 (介護相談指導課介護相談窓口担当)

03-6238-0177

新宿区            (介護保険課給付係)

03-5273-3497

渋谷区            (介護保険課介護相談係)

03-3463-3304

千代田区           (福祉総務課厚生係)

03-5211-4211

中央区            (介護保険課指導担当)

03-3546-5749

文京区            (介護保険課介護保険相談係)

03-5803-1383

中野区            (介護・高齢者支援課介護事業者係)

03-3228-8878

豊島区            (介護保険課相談グループ)

03-3981-1318

港区             (介護保険課介護事業者支援係)

03-3578-2821

 

14  第三者評価

令和661日時点で未実施。今後実施予定。